あなたの創造性を掻き立てる表現手法やテクニックが披露されます。アイデアを感じたままに、さらに美しく、よりリアルに。コンテンツ・クリエイティブな新たな感動を創造します。
基調講演
日本のクリエイターよ。越境せよ!
〜世界に誇る日本の技術力・精神力。今の日本の映像業界に何が必要か?
Powered by Digicon6 Asia
行定 勲 氏
映画監督
1968年生まれ、熊本県出身。2000年『ひまわり』が、第5回釜山国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞し、演出力のある新鋭として期待を集め、01年の『GO』で第25回日本アカデミー賞最優秀監督賞を始め数々の映画賞を総なめにし一躍脚光を浴びる。04年『世界の中心で、愛をさけぶ』は興行収入85億円の大ヒットを記録し社会現象となった。 以降、『北の零年』(05)、『春の雪』(05)、『クローズド・ノート』(07)、『今度は愛妻家』(10)、『パレード』(10/第60回ベルリン国際映画祭パノラマ部門・国際批評家連盟賞受賞)、『円卓』(14) 、日中合同作品『真夜中の五分前』(14)、『ピンクとグレー』(16)、故郷・熊本を舞台に撮影した『うつくしいひと』(16)、日活ロマンポルノリブート『ジムノペディに乱れる』(16)、『うつくしいひと サバ?』(17)、『ナラタージュ』(17)、『リバーズ・エッジ』(18/第68回ベルリン国際映画祭パノラマ部門・国際批評家連盟賞受賞)などがある。2020年には『窮鼠はチーズの夢を見る』『劇場』などの話題作の公開を予定している。 また、毎年4月に自身がディレクターを務める《くまもと復興映画祭》を開催するなど熊本の復興にも精力的に関わる。『うつくしいひと』『うつくしいひと サバ?』Blu-ray&DVDが発売中で、その売上げの一部は、チャリティーとして熊本復興のために寄付される。
さらに映画だけでなく舞台「趣味の部屋」(13,15)、「ブエノスアイレス午前零時」(14)、「タンゴ・冬の終わりに」(15)などの舞台演出も手掛け、その功績が認められ16年、毎日芸術賞 演劇部門寄託賞の第18回千田是也賞を受賞した。
結城 崇史 氏
INTER BEE CREATIVE フォーラム・ディレクター
プロデューサー・VFXプロデューサー
代表作:「坂の上の雲」「八重の桜」「東京裁判」「真田丸」「AH BOYS 2 MEN 」 現在、「いだてん」(海外制作プロデューサー兼VFXプロデューサー)が放送中
クリエイティブセッション
史上初NHK4K大河ドラマ「いだてん」の技術的挑戦〜4K大河ドラマはこうして作られた
高口 英史 氏
日本放送協会
放送技術局制作技術センター 制作・開発推進部
浮世の画家 ~8Kドラマの挑戦~
2017年度のノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロの出世作「浮世の画家」をスーパーハイビジョン(8K)で映像化 人の心の弱さから生まれる「悲劇」、そして思い違いから生まれる「喜劇」。 繊細で緻密なカズオ・イシグロの物語を最新8K撮影で映像化 先駆的な8Kフォーマットによる撮影、そして世界的な名優が主演する本作の制作秘話を、本作エグゼクティブ・プロデュサー自らここInter BEEにお越しいたきお話いただきます
内藤 愼介 氏
(株)NHKエンタープライズ
制作本部 ドラマ番組エグゼクティブ・プロデューサー
プロフィール 演出作品として、連続テレビ小説「和っこの金メダル」「京、ふたり」「ええにょぼ」 大河ドラマ「八代将軍吉宗」 特集ドラマ「とおせんぼう通り」(スロバキヤにてドナウ賞)ほか プロデュース作品として、 連続テレビ小説「オードリー」 「どんど晴れ」 大河ドラマ「天地人」(エランドール賞、エランドールプロデューサー賞) 八重の桜(エミー賞ノミネート)、 特集ドラマ「東京裁判」(エミー賞ノミネート)、 大河ファンタジー「精霊の守り人」。 近年では、ノーベル賞作家カズオ・イシグロの「浮世の画家」を8Kスペシャルドラマとして制作
史上初NHK4K大河ドラマ「いだてん」に見るVFX最新技術紹介
石原 渉 氏
日本放送協会
放送局技術局 制作技術センター(番組制作技術部)
Animal Logicの元IT部門トップが語る、近未来のシステムの姿 来るべき“データ ファースト”の時代に求められるものとは?
- Alex自身、および前職のAnimal Logic、ノンリニア・パイプラインのご紹介 - 映像制作において、何が“ベンダー”を”パートナー”に変えるのか? - Animal Logicで働いていた私がなぜデルで働くことを決めたのか、またなぜデルは私を迎えたのか - M&E業界に関するリスクと機会 - なぜクラウドへの移行が進むのか - クラウドの新しい定義 - なぜ映像作品は作品ごとに制作環境が異なるのか - なぜ“データ ファースト”でなければならないのか - “データ ファースト”を実現するアーキテクチャとは?
アレックス・ティムズ 氏
DELL EMC
UDS(Unstructured Data Solutions)事業本部 メディア&エンターテインメント業界担当 事業開発マネージャ Animal Logic元IT部門長
アドビ ビデオ&オーディオ製品最新アップデート情報
田中 玲子 氏
アドビ
マーケティングマネージャー
日本の映画界、突破口を探る〜僕たち日本人クリエイターのもつ本当の底力を今こそ発掘しよう!
武 正晴 氏
映画監督
愛知県名古屋市生まれ。明治大学文学部演劇学科卒業後フリーの助監督として、工藤栄一、石井隆、崔洋一、中原俊、井筒和幸、森崎東監督等に師事。『ボーイミーツプサン』にて監督デビュー。最近の作品には『百円の恋』『リングサイド・ストーリー』、『嘘八百』、『銃』、『きばいやんせ! 私』がある。 現在、NETFLIXでオリジナルシリーズ『全裸監督』が公開中。
結城 崇史 氏
INTER BEE CREATIVE フォーラム・ディレクター
藤代雄一朗×林響太朗「ディレクターの視点から見た撮影、編集、カラーグレーディング」
若手ディレクターの中には、演出はもちろんのこと、時に自ら撮影も行ない、編集やカラーグレーディングまで手がけるマルチな才能の持ち主が珍しくありません。DRAWING AND MANUALという制作会社に所属する藤代雄一朗氏と林響太朗氏の2人も、そんな新世代を代表する映像作家です。 本セッションではこの2人を招いて、ディレクターの視点から見た撮影、編集、カラーグレーディングについて語りあっていただきます。
パネリスト
藤代 雄一朗 氏
映像作家・撮影監督
林 響太朗 氏
映像作家・撮影監督
モデレータ
荒井 努 氏
玄光社
「コマーシャル・フォト」編集部
8K/4K高画質標準評価用コンテンツ制作手法
今塚 誠 氏
株式会社キュー・テック
映像部 第一編集グループ チーフテクニカルアドバイザー/シニアカラリスト
小池俊久 氏
株式会社キュー・テック
プロジェクト推進室 エクゼクティブプロデューサー
ハリウッド・スーパーセッション ~ザ・メイキングオブライオンキング Part1~
「ハリウッド・スーパーセッション」 〜「ライオンキング」はこうして作られた!! この夏、全世界で大ヒットとなった、「ライオンキング」のクリエイターの来日決定! VFXスーパーバイザーのエリオット・ニューマン氏による、2日に渡る「ハリウッド・スーパーセッション」 もちろん日本初公開!あの、「ライオンキング」がどうやって作られたか? その話を直に聞けるのは、INTER BEE CREATIVE 是非この貴重なセッションをお見逃しなく!
Elliot Newman 氏
MPC Film
VFX Supervisor
ハリウッド・スーパーセッション ~ザ・メイキングオブライオンキング Part2~
「ハリウッド・スーパーセッション」 〜「ライオンキング」はこうして作られた!! この夏、全世界で大ヒットとなった、「ライオンキング」のクリエイターの来日決定! VFXスーパーバイザーのエリオット・ニューマン氏による、2日に渡る「ハリウッド・スーパーセッション」 もちろん日本初公開!あの、「ライオンキング」がどうやって作られたか? その話を直に聞けるのは、INTER BEE CREATIVE 是非この貴重なセッションをお見逃しなく!
Elliot Newman 氏
MPC Film
VFX Supervisor
HDR制作環境構築における留意点
HDRコンテンツの需要は急速に高まっているが、最近まで家庭または制作環境でHDRのフリッカーや点滅の影響を測定参照できるものはなかった。 ITU-RはITU-R BT.1702のガイドラインをHDRを含む形で更新し今年10月末に改訂版をリリースした。 このセッションでは安全なHDR制作作業環境を作るために考慮するべき点やベストプラクティスについて述べる。
アンディ・クエステッド 氏
BBC, Chair ITU-R Working Part 6C, Chair EBU Production Strategic Programme,
Lead BBC Production Standards
清野晶宏 氏
株式会社IMAGICA Lab.
エンターテイメント事業本部 シニアテクニカルディレクター
先端映像技術への挑戦 <第4弾> 〜4K放送開始からもうすぐ一年!4K番組制作現場から(HLG編)~
中垣 宏規 氏
パナソニック映像株式会社
エディター
石黒 一哉 氏
パナソニック映像株式会社
カラーリスト
竹内 明弘 氏
パナソニック映像株式会社
技術顧問
山田 敏弘 氏
パナソニック映像株式会社
プロデューサー
デジタルガーデンが提案する次世代の映像制作の形
「One-stop Work flow」と「High-Speed Creation」
山田 悠生 氏
株式会社デジタル・ガーデン
山田智和「映像作家としてのこれまでとこれから」
あいみょん「マリーゴールド」、米津玄師「Lemon」「Flamingo」など、再生回数1億超えの映像を多数生み出すヒットメーカー・山田智和氏。ほかにもサカナクション、水曜日のカンパネラ、星野源のMVや、新垣結衣のGMOのCMなど、彼の手がけた話題作は枚挙にいとまがありません。 MVやCMが「冬の時代」と呼ばれる中でも彼の作品はなぜ見る人を惹きつけるのか。映像作りの秘訣について山田智和氏に話を聞きます。
パネリスト
山田 智和 氏
映像作家・映画監督
モデレータ
荒井 努 氏
玄光社
「コマーシャル・フォト」編集部
アナログの技と魂を未来に遺す-特撮ミニチュアの保存と修復の実例―
特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構(略称:ATAC)は、アニメや特撮に関する様々な資料を保全し、これらを活用した普及啓発を行い、アニメと特撮文化を継承するアーカイブ活動を推進しています。本講演では、特撮映像に欠かせない「ミニチュア」の重要性やそれらの保存が危機的である状況をお知らせし、ミニチュア保存や修復、さらに活用の実例をお伝えします。
三好 寛 氏
特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC)
事務局長
原口 智生 氏
特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC)
特撮ミニチュアプロップ修復師